エコプロ2022が東京ビッグサイトで開催されます。期間は12/7(水)~12/9(金)までの3日間です。オンライン展は、11/25(金)より開催されています。本展「NPO協働プラザエリア」へIRIEPも出展します。
  • SDGs
  • エネルギー
  • 地球温暖化
  • 学び
  • 資源循環
  • ✎IRIEP事務局
  • 2022/11/28

エコプロ2022のテーマは「環境問題とSDGsに向き合い持続可能な社会へ」です。
今年の出展者数は、昨年より42増えて496社・団体となっています。初開催は1999年。今年で24回目の開催となります。エコプロは、2015年までは「エコプロダクツ展」として開催されていましたが、2016年より「エコプロ」と改称されています。

開催期間:2022年12月7日(水)〜12月9日(金)
時  間:10:00〜17:00
場  所:東京ビッグサイト 東ホール4〜6
     東京都江東区有明3-11-1

特設ステージの注目は、お笑い芸人でもあり、ごみ収集会社でごみ清掃員として活動されているマシンガンズ滝沢秀一さんとAKB48武藤十夢さんのトークショーが行われます。滝沢さんの人柄とマシンガントークでとても楽しい時間になると思います。

東京都×J:COM「リユースビジネスに注目!AKB48武藤十夢、マシンガンズ滝沢秀一 トークショー」

日時:12月7日(水)12:50~13:30
場所:特設ステージ 東6ホール 6-904 ※入口から入った一番奥になります。
出演:マシンガンズ滝沢 秀一氏 / AKB48武藤 十夢 氏

滝沢さんはごみ収集業務をとおして見えてきたことを講演等でこう述べられています。

ごみはウソをつかない

ごみは生活の縮図

品性と能力はごみにあらわれる

ごみをテキトーに出す会社は6年以内につぶれる

ごみはパッカー車に入れて回転板で圧縮されるときに袋が破れます。そのとき中身が見えてしまうことがあるそうです。ごみの集積場所に分別もせずに汚く置かれているのは論外ですが、自分が捨てたごみで、自分がさらけ出されているなんて思いもしません。滝沢さんに見えているのはごみの姿以上に現代の世相かもしれません。滝沢さんの講演は、環境問題や社会課題について、身近なことを一緒に共有できる貴重な機会と思います。


「港区エコプラザで開催されたごみ清掃から見るSDGs~マシンガンズ滝沢さんと考えるごみ問題~より」

IRIEPは、NPO協働プラザエリアに出展し、これまでとこれからの取り組みを紹介します。

【参照サイト】エコプロ2022
【参照サイト】太田プロダクション 滝沢秀一氏
【関連サイト】エコプロ出展者情報 IRIEP